そこらへんの大学生のブログ

iOS開発やったり、海外に住んだり、大学生やったりしてます。

ジャパレスでは働くな!ワーホリでの仕事の探し方

オーストラリアワーホリの闇

なんか特化ブログみたいなタイトルつけてみたいなと思ってこんな感じのタイトルにしました。

でも、不安煽るようなことを言うのは好きじゃないので先に言っておくと、ジャパレス(日本人経営のレストラン)でも働くのに良いお店はいっぱいあります。

僕の友達はメルボルンにあるジャパレスだけど、とても良心的なお店で働いて、ちゃんとお給料ももらっていたのでジャパレス=最悪みたいなことは全然ないです。

ただ、せっかくオーストラリアにいるのだから英語使いたい!と思っていたのと、そうは言いつつひどいジャパレスが存在するのも事実なのでジャパレスは避けて仕事探ししていました。

ひどいというのはジャパレスや中国人経営のレストランでは最低時給を全く守っていないところも存在するのです。

経営者的には「お前ら、英語喋れねえからココ以外働けるとこねぇだろ??」という感じで給料的にめちゃめちゃ足元見てきます。

どこにいっても知識や教養がないと搾取されつづけるんだなーとこの世の闇を見た気がしました。

ただジャパレスで働くしかない気持ちはめちゃめちゃ分かります。というのもオーストラリアで仕事をゲットするのは日本に比べてめちゃめちゃムズイ

まず英語力うんぬんの前に基本的に未経験OK!!みたいな求人はほぼなかったです。ウェイターやキッチンハンドと呼ばれる料理補助みたいなお仕事でも、応募条件に2年以上の経験が必要みたいなことが書いてあるのがザラです。

「正社員でもないのにただのバイトにそんな経験求めんなや、、、」
「そもそもその経験はどこで積めばいいんだよおおおおおお」と何度思ったことか。

ただでさえ、英語力で現地の人たちより劣っているのに未経験の大学生となるとまあ、厳しい戦いを強いられます。

でも、何だかんだ幸運にもワーホリ中にウェイターの仕事を2つゲットできました。

1つ目はアジア料理のお店、そして2つ目はカフェでそれぞれ数ヶ月働きました。どちらも日本人は自分だけのバリバリ英語接客で、給料も適切な額をちゃんともらえました。

どうやって仕事を探したか

ネットで「オーストラリア ワーホリ 仕事探し方」みたいな感じでググると、よく「レジュメ(履歴書)を作って直接店に行って配りまくれ!」みたいなことが書いてあります。

ただ僕はこれは一度もやりませんでした。正直、恥ずかしいんで笑

じゃあ、どうしたかと言うと、、、普通にネットから応募してました。

Gumtreeっていう現地の総合情報サイトみたいなのがあってそこで求人情報も載っています。

そこに自作したレジュメを添付して、「おれはすごいやつだから雇った方がいいぜ!」的なことをメールに書いて送りまくります。

これならそこそこの確率で「面接インタビューに来るか?」と返信が来ます。後は面接でも過去のアルバイト歴を盛って話しつつ、やる気をアピールすればOKです。

正直、インタビューの時はちゃんと英語が喋れることが分かってくれれば採用してくれると思います。
それに応募条件に書いてある内容もこんな人が来てくれたらいいな〜くらいの感じで書いてるっぽいので面接にさえ漕ぎつければ、ノリとやる気で押し切れます。

自分は面接に関してはそこまで苦はなく乗り越えられましたが、あまり何を言っているか分からなくてもノリ良く返事してれば大丈夫だと思います。

余談ですが、僕は大した英語力ではないのですがオーストララリアでは「英語ウマイね!」ってよく褒められました。
不思議に思って「え、そう?もっと出来る外国人はここにはいっぱいいるでしょ?」って聞くと、「いやだってお前、日本人だろ?日本人は全く英語喋れない人ばっかだと思ってたから!」って言われて割とショックでした。

日本人は頭が良い人種というイメージをもたれていると勝手に思い込んでいたので、「こんなに日本人ってダメなやつらだと思われてたんかい、、、」と。

実際、僕が住んでたシェアハウスのオーナーも「前にも日本人が住んでたことあるけど、そいつ何言っても伝わらないから単語だけで話してたよ。犬に命令してるみたいだった。」って彼は笑ってたけど、全く笑えませんでした。

ある意味、仕事を探す上でも日本人はそういう偏見からハードルがより高くなってるのかも、、、

逆にちゃんと英語で会話できるだけで、めちゃめちゃ褒められるしデキる奴みたいに思われて返って印象アップになりやすいです。
元不良が東大合格したら、普通の東大生よりすごい感じに思われるみたいなアレだと思います。


というわけでオーストラリアワーホリで仕事を探す時はレジュメ配りをする必要はあまり無いかな〜と個人的には思います。
そもそも特にアルバイト募集してない店も多いわけで。

やっぱり求人サイトで求人が載っているお店に手当たり次第レジュメを送りつけて、面接まで持っていって後はそこで英語が喋れることとやる気はあることをアピールするのが効率的だし、その方が割と簡単に仕事は見つかると思います。