そこらへんの大学生のブログ

iOS開発やったり、海外に住んだり、大学生やったりしてます。

「海外永住したい!」しか言ってなかった大学生が完全に考えを改めるまでの話

「将来は海外の永住権を取得して海外移住するんだ!」という夢

そんな夢を持つようになったきっかけは間違いなくアメリカで過ごした1年間にあります。

僕はアメリカの大学に1年間ほど留学していました。

そこでの毎日はとにかく楽しくて、大学は色んな人種の大学生でごった返していてキャンパスも日本の大学に比べて数倍の広さ、その中にはバーガーキングやサブウェイ、スターバックス、ピザ屋、中華料理屋、スムージー屋さん、アイスクリーム屋さんなど何でもござれな環境。

f:id:Rwkabms:20190330020724j:plain:w400:h300
関係ないですが当時、週3で食べていたピザ。これでたったの$5。

日本での大学生活のようにサークル活動やアルバイト、インターンなど具体的な何かをした訳ではなく、ただ大学に通って授業を受けていただけなのですが単純にアメリカの大学の空気感が大好きでとにかく毎日ワクワクの連続でした。

そして週末になると友達の内の誰かがパーティを開くのでそこに参加し、見知らぬ人たちと夜中まで話して騒いではしゃぎまくる。

そんな楽しいだけの日々を過ごし続けました。

今だに人生で1番楽しかった期間はアメリカ留学の期間だと答えるくらいです。


そんな留学を終えて、日本に帰ってきた僕でしたがいつまでたってもその頃の楽しさが忘れられませんでした。

日本の大学に帰って来ても、ただ大学の授業を受けてアルバイトやインターンをしながら進級するだけの日々が、より当時とのギャップを感じて「またアメリカに戻りたい!」という思いを強くさせていきました。

そんな「日本はつまらない、アメリカはあんなに楽しかったのに、、、」な僕が海外移住に興味を持つのは当然のことでした。

一時期、狂ったように海外永住の方法、ステップを調べまくり、Twitterでは実際に海外移住を成功された方をフォローしまくっていました。

そんな中で辿り着いた海外永住実現のための方法が「エンジニアになって、就労ビザを取得し、そのまま永住権まで取ってしまう」というものでした。

僕と同じように海外永住を志したことがある方はご存知だとは思いますが、基本的に就労ビザを取得するためには専門的な領域の技能者であることが条件となります。

その中でもエンジニアは世界的にも人材が不足しているため就労ビザを得やすい職種の1つでした。

職種だけでなく、結構具体的なところまで真剣にプランを立てており30代半ば頃に海外移住を完了するプランを完成させました。


しかし、ふと「将来、海外に移住するならその前に海外で働くという経験をしておいた方がいいんじゃないかな?」と考え、もう1年今度はオーストラリアにワーキングホリデーに行くことを決めました。

まあ、そのまま就活するのが嫌だったというのもあったのですが笑

そんな訳でオーストラリアに飛び、色んな職場で働いていた僕の内面に予期せぬ変化が現れ始めました

「あれ、なんかそんなに楽しくないぞ、、、?」
「あんなにアメリカは楽しかったのに、なんで国は違えど海外で暮らしてるのに今は楽しくないんだ、、、?」

アメリカで過ごした頃と同じような毎日ワクワク楽しいハッピーな日々をまた過ごせると思っていた僕には予想外の状況でした。

そこで初めて気がつきました。

僕にとってアメリカがあんなに楽しかったのは「将来のことや勉強、仕事のことを何も気にせずにただ遊んでいるだけで良かったからなんだ。。」と、、、

日本でそのような生活をしていたとしたら「本当に自分はこんなことをしていていいのか?」と自問自答し始め、心から楽しむことは出来なかったでしょう。

ただ「僕はアメリカの大学に留学しているんだ」「周りの人よりすごいことをしているんだ」という思考停止の思い込みによって、幸か不幸か自問自答モードに入ることなく、ただただ遊ぶことに集中できていたのです。

馬鹿な自分はこんなことにオーストラリアで働き始めて、初めて気づきました。

結局、真剣に人生に向き合って生きるということにおいてはどこに住もうが関係ないのです。


だから、もし以前の僕のようにただ遊んでいただけの留学で楽しかったからというだけの理由で海外移住を目指す人がいるなら、少し冷静になって自分はその国の何が好きなのか、どこに価値を感じるのかということを考えてみてほしいです。

まあ、僕みたいにそんなことに気づけない人が他にいるのか謎ですが笑

海外移住されて、そこでしっかり働きながら現地の生活を楽しんでおられる方はおそらく「ただ楽しいから」ではなく「なぜその国が好きなのか」「なぜ日本ではなく、その国なのか」をはっきり答えられると思います。


自分は海外永住という夢は失いましたが、なんとなく楽しかったからという理由だけのために20代、30代を将来の絶対に後悔する海外移住プランに使わずに済んで良かったと思っています。

あんまり「現実を見ろ!」的な暗い話は自分自身、好きではないので書いていて気分が暗くなってきましたのでポジティブなことを言っときますが


留学、ワーホリは海外移住関係なく基本的にめっちゃ楽しいしエピソードの引き出しが増えるから行きたいなら絶対に行くべきだと思います!笑


あまり深く考えずに行きたかったら、行くべきです!絶対に損にはなりません!

ただ海外移住は人生に関わる決断なのでそれは「その前に少し深く考えた方がいいじゃない?」という提案です。

もし僕と同じくらい甘い考えの方がいればの話ですけどね笑