そこらへんの大学生のブログ

iOS開発やったり、海外に住んだり、大学生やったりしてます。

綺麗な肌のためにはタンパク質を取りまくれ

糖質制限の意外なメリット

実はここ最近、ブログ毎日更新というルールを自分に課している。

今、何日目か分からないが正直もう既に書くことが無くなってきている。たった20年そこらの薄っぺらい人生を送ってきた僕には毎日2000字書くほどのエピソードが無いのだ。

今まで大きく英語、プログラミング、起業というカテゴリーで書いてきたけどもう限界だ。

ということでメンズ肌ケアについて急に書き始める。めちゃめちゃ急だが、驚かないでほしい。どうせ大した人数読んでいない雑記ブログだから、今のうちに手を広げておこう。

言い訳はこの辺にして、

僕は2月から3月にかけて糖質制限をしていた。

スーパー糖質制限で基本的に3食糖質を抜いていた。顔痩せのために始めて結果として2ヶ月の糖質制限で顔はかなりスッキリしたと思う。

ただ予想していなかったもう1つの効果が現れた。ニキビが全くできなくなったのだ。

僕はもともと肌が荒れやすい体質で顔のどこかにはいつも小さいニキビが出来ていた。
ただ糖質制限をし始めてから、1ヶ月くらい経って気づいたのだが肌がつるつるになってきている。

軽く調べてみたところ、タンパク質は皮膚の再生を促してニキビが出来にくい体にしてくれるらしい。

ただどの専門家もニキビの対策にはバランスの良い食事と睡眠を挙げている。
これは僕には全く当てはまっていなかった。

僕は糖質制限中、ほぼタンパク質しか取っていなかった。
基本的にサラダチキン、ツナ缶、チーズ、ゆで卵、鯖缶だけで1日過ごしていた。

f:id:Rwkabms:20190414020632j:plain:w400:h300

野菜なんてコンビニサラダをたまに食べるくらいで1日の必要摂取量になんて全く達していなかった。

それに睡眠だって2月3月は短時間睡眠を習慣づけることを目標に1日6時間以下の睡眠を心がけていた。
基本的に日常的に睡眠不足だった。

バランスの良い食事はしていないし、睡眠も足りていない。ただただタンパク質を取り続けていただけ。

それでも僕の肌は綺麗になった。よって僕は綺麗な肌のために最も必要なものはタンパク質であると実感した。

その後、糖質制限を終えて炭水化物の摂取量が増え、タンパク質の摂取量が減るとしっかりニキビが帰ってきた。
今は久しぶりに再会したアイツらが顔中に散らばっている。

ニキビを消したかったら、糖質を減らしてタンパク質を取れ。

ニキビができると何となくテンションが下がって、自己肯定感・セルフイメージが下がる。
ニキビは精神衛生上にも出来るだけ避けるべきものなのだ。

そして、今このブログの内容を振り返ってあまりの内容の薄っぺらさにまた自己肯定感が下がっている。。。
次からはちゃんと考えてブログ書こう。。。