そこらへんの大学生のブログ

iOS開発やったり、海外に住んだり、大学生やったりしてます。

FirebaseUIで"Sign in with email"のUIが表示されない問題

FirebaseUI、前は表示されてたのに急に消えた

久しぶりに開発に関することを書こうと思い立ちました。

アプリのサインアップ、サインイン周りの仕組み、UIを簡単に実装できるFirebaseUIというライブラリがあります。

デフォルトだとちょっと寂しい感はありますが、簡単に実装できるのでプロトタイプ作りには便利です。

ただ最近、久しぶりに開いたプロジェクトをビルドしてみるとFirebaseUIが表示されなくなってました。

f:id:Rwkabms:20190415023620p:plain:h400
Welcomeというタイトルしか表示されない。。。

もう一度、公式ドキュメントを読んでその通りに実装してもタイトルしか表示されませんでした。
https://firebase.google.com/docs/auth/ios/firebaseui?hl=ja

ググってもそんな事例なかったので、公式に問い合わせてみたら

"There was a change recently that made the email option explicit instead of implicit."

とのこと。何か最近、email optionに変更あったらしい。今までemail optionはFirebaseコンソールの「Authentication」にある「ログイン方法」でメール認証を有効にすれば後は特別な実装は必要なかったが、それが明示的にコードでも設定しなければならないようになったらしい。

具体的には公式のドキュメント、プラスα

let providers: [FUIAuthProvider] = [FUIEmailAuth()]

これを追加すればOK。無事に"Sign in with email"ボタンが表示された。