そこらへんの大学生のブログ

iOS開発やったり、海外に住んだり、大学生やったりしてます。

外国人がYouTubeにあげているReaction動画が面白すぎる

ハマったら、ずーーーっと観ちゃう、、、

僕の最近の趣味の1つがYouTubeによくある"Reaction Mashup"と呼ばれる動画を観ること。

知らない人もいると思うが、簡単に説明すると基本的に動画内で別の動画を観ているYoutuberを観るという、言葉で説明すると非常にややこしい構図になる。

説明下手なので説明するより、僕が一番好きなReactionの1つを紹介する。

www.youtube.com

見よ、このリアクションの大きさを。ONE PIECEでエースの父親が海賊王ゴールド・ロジャーだったことが判明するシーンだが、ここまで分かりやすく驚き、興奮してくれると観ているこっちまで嬉しくなる。

「どうだい、尾田栄一郎はすごいだろう?」という気分になってくる。一度観たことある映画を友達と観ている時に友達の反応を横目でチラチラ見ながら反応を楽しんでいる時の気持ちが味わえる。

真ん中のおじさんなんて驚きすぎて板が頭に倒れてきている。しかも二回も。
ちなみにこのおじさん(Khanさん)は名物Reactorでとにかくリアクションが大きい。全てのReactorの中でも間違いなくNo.1だ。


あと、もう1つ好きなやつ。

www.youtube.com

シャンクスが赤犬の攻撃からコビーを守るシーンだが、これも見事にみんな驚きと興奮が入り混じっている。これもシャンクスが来ることを知っている立場からすると、このシーンが待ち遠しかった。「彼らはどれくらい驚いてくれるのだろう。。(ワクワク)」

余談だが、赤犬は彼ら彼女らReactorからどちゃくそ嫌われている。「そんな嫌う?」ってレベルで嫌われているので、赤犬の渋さがそこそこ好きな僕からしたらちょっと悲しい部分もある。Reactorは割と全部素直に受け止める傾向がある気がするが、それは度々、行間をあまり伝えきれていないなーと感じる字幕の英訳のせいでもある気がする。


止まらなくなってきたが、あと1つ好きなやつ。

www.youtube.com

銀魂も海外でかなり人気らしい。銀魂は内輪ネタというか日本の他アニメなどのパロディのオンパレードだったり、表現も独特だったり字幕で伝えきれていない部分も多いので悔しくもあるのだが、それでも死ぬほど受けている。

それを観ながら、僕は「空知先生、天才だろ?」とほくそ笑んでいる。
他にもご存知の通り銀魂には感動シーンも多いが、そこでも彼ら彼女らは死ぬほど泣いてくれる。「泣いてくれてありがとう、、、」とつぶやきながら、僕も画面の前で1人泣いている。はたから見たら、かなり気持ち悪いと思う。


やばい止まらない、紹介したいやつが溢れて止まってくれない。

www.youtube.com

スマブラの発売決定に対するReactionだが、この喜びようはすごい。こういう感情を素直に表現できるところ羨ましいなーと思ったり。
これを観た、任天堂のスマブラ開発メンバー達はどれほど嬉しかったんだろう。自分たちが作ったものでこれほど喜んでくれるなんて。

スプラトゥーンのキャラクターの目がスマブラのロゴになっているという演出は良すぎるが、その瞬間に飛び上がって喜んでいる彼らも最高だ。
何かと斜に構えがちな自分ももう少し感情を表に出してみようかなと思った。

色々紹介したが、こういうReaction動画は他にもYouTubeに死ぬほどあるため観始めて気づいたら1時間経ってるということもザラにある。
今もOne PieceのReaction動画をアップしているお気に入りのYouTuberをSubscribeして、毎日アップされる動画を観るのが日課となっている。

もし同じようにReactionビデオが好きな方がいれば、おすすめの動画を教えてほしいです。きっと教えてくれれば、スマブラの時の彼らくらい飛び上がって喜びますから。。。