そこらへんの大学生のブログ

iOS開発やったり、海外に住んだり、大学生やったりしてます。

UIImageをくるくる回転させるアニメーション

 
ライブラリを使わずに簡単なアニメーションを実装したかったので簡単にUIImageをくるくるさせてみました。

f:id:Rwkabms:20190319191335g:plain
 
やってることはめっちゃシンプルで画像を180度反転させて、もう一度180度反転させるのを何度かループさせています。
 

UIView.animate(withDuration: 2, animations: {
            for _ in 0...5 {
                self.imageView.transform = CGAffineTransform(rotationAngle: CGFloat.pi/180*180)
                self.imageView.transform = CGAffineTransform(rotationAngle: CGFloat.pi/180*360)
            }
})

 
UIView.animateで2秒間かけて、反転ループを繰り返しているということですね。

他の標準メソッドと組み合わせるとライブラリなしでも割とちゃんとしたアニメーションを自作できます!!