そこらへんの大学生のブログ

iOS開発やったり、海外に住んだり、大学生やったりしてます。

Herokuを初めて使ってみた!!

PHPアプリをHerokuを使って公開してみた!


最近、PHPを勉強し始めて定番の掲示板から初めて、それにログイン機能をつけてSNSっぽくしたりしてましたー

今まではMAMPを使ってローカル環境でテストしてたんですが、ちょっと公開してみたいなーと思いやってみました!


最初はGitHubでwebページを公開する感じで、PHPアプリを公開しようかと考えたんですがあれはPHPなどサーバ側の言語は動かないんですね。。。
まあ、考えてみりゃそりゃそうか笑


最終的にはAWSとかサーバ構築とか勉強してwebアプリ公開とかやってみたいんですがPHPもおぼつかない今始めると、パンク間違いなしなんでPaaSのHerokuを利用していきます。

レンタルサーバを借りたり、サーバ環境などをこちらで構築する必要がなく簡単にwebアプリが公開できるので便利なんですね!


Herokuにサインアップ!

まずはHerokuの公式サイトからメールアドレスとパスワードを入力して、自分のアカウントをサインアップします!
jp.heroku.com


Heroku CLIをインストール!

Herokuのサービスを利用するのはweb上からでも可能ですが、このリンクからHeroku CLIをインストールすることでコマンドラインからHerokuの設定を行うことが出来ます!
The Heroku CLI | Heroku Dev Center


Heroku上にアプリを作成する!

$ heroku login
heroku: Press any key to open up the browser to login or q to exit: 
Logging in... done
Logged in as @@@@@@

上のように$ heroku loginコマンドでブラウザに飛べるのでそこでログインするとログイン完了できます!


そして$ heroku create アプリ名でアプリを作成します。

$ heroku create @@@
Creating ⬢ @@@... done
https://@@@.herokuapp.com/ | https://git.heroku.com/@@@.git


これでheroku上にアプリを作成することが出来ました。

このhttps://~~.comのURL上で、https://~~.gitにpushした自分のwebアプリが公開されるという風になります!!


次にgitを使って、PHPアプリをpushして公開するところまでやりたいと思います〜