そこらへんの大学生のブログ

iOS開発やったり、海外に住んだり、大学生やったりしてます。

オーストラリアでiOS Developer達のコミュニティに参加する!!

オーストラリアでiOS Developerのコミュニティに参加した経緯

僕は二週に一回くらいのペースで現地のメルボルンにいるiOS Developer達が集まるイベントに参加しています。
日によって有志の方によるiOS開発に関するプレゼンテーションだったり、ピザとドリンクを食べながらコーディングやお話をしたりといった集まりです。


元々、ふらっとワーホリに来ただけの僕はメルボルンに友達は誰もいませんでしたがこのコミュニティで知り合いを増やすことが出来ました!!


今回はそのイベントに参加した経緯と皆さんも同じ方法で自分の趣味に合うコミュニティに参加する方法を書いてみたいと思います。


ところで関係ないですが
このブログは自分の日記なのか、iPhoneアプリ開発のアウトプットなのか、誰かに何かを伝えようとしてるのか自分でもよく分かんなくなってきたww


僕がiOS Developer達のコミュニティを見つけ、参加したやり方

結論から言って、https://www.meetup.comというサイトを利用しました!
meetup.comでは現地の様々なイベントやグループの情報が載っており、自分でコミュニティを作ることも可能です。


僕は基本的にiPhoneアプリ開発は独学で頑張って来たのですが、何となく同じ趣味の友達が欲しいのと技術と英語を勉強したいと思ったので思い切って参加してみました!!
サイトでiOSみたいな感じで検索して今参加しているグループを発見し、近々あるイベント情報が載っていたので飛び込んだ感じです笑


初めて参加する時は自分の技術力で参加することに若干引け目はありましたが、参加してみるとみんなフレンドリーで
詰まっていたバグを直してもらったり、日本やオーストラリアのエンジニア事情について話したり、他愛もない話をしたりして参加して良かったと思いました!


そこからもほぼ休まずに参加しているので、顔見知りも増えて初めは緊張していた僕にとっても心地よいコミュニティになりました!!


あの岡本太郎さんも「怖かったら怖いほど、そこに飛び込むんだ」と仰っていますし、やはり一歩踏み出すことは大切だと実感しています。
岡本太郎先生先生、ありがとうございます!!これからも飛び込んで行きます!!


というわけで読んで頂き、ありがとうございます!! ←誰も読んでないと思うけど、書いてみたかったので書きましたw
さようなら!!